◆scococafe◆さくや一歩◆

**ようこそあるいはウエルカム**さくや一歩の日常ブログ**ひまつぶしにでものぞいていってくださいませ**


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいゲーム

MOTHER3、 2周目クリアしたのですが、
ラストはまたしても泣いてしまいました。 っぐすぐす。

展開しってるはずなのにね・・・。

こんなにたくさん笑ったり泣いたりできるこの作品は、やはりすごいなあ・・・と思うわけなのです。
  1. 2006/05/31(水) 02:01:53|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOTHER3のこと

懲りもせず。  またひとついわせてください(笑

マザーってほんとーにウケポイントがたくさんあるんですよね。
でね、これはゲーム内で誰が突っ込むでもなく、たまたまこういう状態になって、
たぶん私だけが地味~に笑ってしまったポイントなので載せました。

MOTHER3
高層ビルの工事現場。
金髪の男の子から犬までの4人が、この場面では自分のキャラです。
犬の名前は ボニー といいます。

作業員のおっちゃんが2人います。
いま中央のおっちゃんと話しているところ。
もうひとりのおっちゃんは、ちょっとした事故(なのか?)で橋渡しになってくれてます。
このポジションでしばらく話をしています・・・

・・・オイオイ、ボニー! はやくそこをどいてやれよ!
おっちゃん落ちちゃうだろっ!!
  1. 2006/05/30(火) 23:00:25|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気ー!!

豪雨ー! 雷ーー!!  ・・・ひょ、雹(ひょう)!?

ひょうだよ ひょー!   いだだだだだ!!
ずぶぬれっすよ!!
ひどい・・・。

でもなぜか 雨の温度はぬるかった。
  1. 2006/05/30(火) 18:43:49|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニ

うちの近所にファミマができた!

ばんざーい!!
超うれしい~     やっぱ便利。

いままで一番近かったのが300Mほども離れたイレブンだったもので・・・^^


ところで新築のコンビニって、あたりまえだけどすごくきれいで気持ちがよいね。
  1. 2006/05/30(火) 11:32:00|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コカコーラ

最近買った、お気に入りのポーチ。   とバッヂ。
つけて出かけたら、その両方に気づいたカマボコ屋のお兄さんに

「 コカコーラですね。  (ニコニコ)
  
   ・・・ ・・・ ノーリーズン、 ですね!  (ニコニコ) 」

と言われた。
な  なんと返したらよかったのかな・・・;

でも両方気づいてもらえて、 ぃやったぜっ∑d  と思ったのであった。
20060528162922.jpg
20060528162936.jpg
リアルイチゴの飾りは年季入ったお気に入り。
ちゃっかりMOTHER3の例のバッヂもつけちゃってます・・・。
  1. 2006/05/28(日) 16:44:42|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/25(木)・改

        20060527172415.jpg
なんとかかんとかつなぎました;;
継ぎ目がおかしいのはみのがしてください
  1. 2006/05/27(土) 17:27:56|
  2. イラスト ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

5/25(木)

        20060525054044.jpg
サイズがでかいためスキャンできませんでした。
なので写真。
暗いな~。
  1. 2006/05/25(木) 05:46:02|
  2. イラスト ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掘り出しまんが

12年前に描いた
ゲーム 「MOTHER2」 のまんが。
マザーのまんが

「2」、発売当初だったんです。
久美沙織氏著の小説も出て、何十回も読み返したものです。  飽きなかった。

好きで好きでたまんなくて、小説に感銘を受けて、小説の第1章を
まんま漫画にしてしまったんですよねー。

当時漫画用のペンもトーンも存在すらよくわかってなかったときのこと。
だから、無地のノートに鉛筆描き。
セロテープが真っ茶色に変色してる。 もうパリパリ。
マザーのまんが
マザーのまんが
マザーのまんが
マザーのまんが
1章描き上げるのに10ヶ月かかったようです。 全70ページ。
・・・ヘンな絵っ!!
2章も描きはじめたけど序盤で断念してた。マザーのまんが




そして、第1章を描き終えたあと、全ページコピーして、久美沙織さんに送って(送りつけて?)しまったのでした!!
鉛筆描きだから相当粗いコピーだし、はっずかしいへたっぴな漫画を。


でもその後、なんとお返事のお手紙が届いた。

飛び上がって喜んだ、そんな、たぶん高1くらいの春。


お手紙はいまも大切に持ってます。
  1. 2006/05/23(火) 23:04:15|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんたい

バイトの友達に、福岡みやげをもらったよ!
ありがとうー!
めんたいふりかけ
博多の味 めんたいふりかけ。


コレ超うまいんですけど!!

ごはん、すすむな~。
  1. 2006/05/23(火) 17:36:16|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめんなさい

友達に、「ゲームの話、わかんないー!」
っていわれましたー!



・・・はい。

申し訳ない!   笑

もっとちゃんと書きましょう。



や、ひとりで盛り上がってしまい、ついね。  つい!
  1. 2006/05/22(月) 18:59:46|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーいしーいおーいしーいなにわやさん~♪

というわけで、 麻布十番の 「 なにわや 」さん。     行ってきました!

たい焼き屋さんです。    しかしもちろん目的は、 焼きそば!
メニューはいろいろあって、甘味も揃ってます。

正しくは 「 Naniwaya Cafe 」。
少し前まで 「 浪花家総本店 」 という名前だったそうです。
老舗にふさわしく年季の入った店構えだったそうですが、最近100Mほど移動して、店名新たに
リニューアルした模様です。

なにわやさん
店内はとてもきれいで居心地よかったです。  なにわやさん

たい焼きのために、普段は行列ができるらしい。
私が行ったのは4時頃で、わりとすいててラッキー。
時間帯がよかったのかな?

で。
「なにわや」の「やきそば」
これがうわさの 「 なにわや 」 の 「 やきそば 」 か!
キャベツと揚げ玉のみの焼きそば。
青のりと紅しょうがのトッピング。  それだけなのに、なぜにうまいのか。
酢の物と、なめたけの味噌汁がセットになってました。  ・・・ほんと、うまいです!
割り箸が素敵だったのが印象的。
・・・写ってないね。
で、これが本家、たい焼き。そして たいやき。
焼き上がりまで20分、待ちましたよ!
薄皮でつぶあんがぎっしり。 だけど甘さを抑えたあんこはくどくなく、すごく食べやすい。
焼きたてアツアツはパリッパリ。 あんこが焦げたかんじが香ばしく、たまらなくおいしい!

なんでも 「およげたいやきくん」 のモデルだそうで。  ほー!


           *              *              *


お会計をしてくれたのがたまたま店長さん(というより社長さんだそうです)で、 勢いあまって
思い切って、聞いてみてしまった。


「 糸井重里さん? ええ、よく食べにいらっしゃいますよ。 」


・ ・ ・ ! ! ! 

・・・それ聞いた瞬間、どうしようもないくらい、胸が熱っっくなっちゃって、笑顔で 
「 あぁ・・・っ!   そっ・・・、そうですか!! 」
と言うのが精一杯であった・・・。

も、もしかしたら私の座った席に過去に糸井さんが座ったことがあったかも・・・ドキドキドキ!!

・・・ファン心理!

  1. 2006/05/19(金) 21:18:55|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 終 了 ・ ・ ・

終わりました。

MOTHER3クリアです。



泣きました。

せつなかったです。

ほんとうに。

苦しいほどに。


そして予想はしてたけどやっぱりきた。 サプライズが。 笑。




でもこのラストは・・・私には苦しすぎました。




今クリアしたばっかで気持ちの整理がついてない。


でもやっぱ、MOTHER3は最高だったよ。
最初はどうなることかと思ったけどしっかりマザーだった。
ほんとうによかった。
むしろこれが「一番」「マザー」なのかもしれない・・・。
待ち続けたファンの一人として、心からの拍手を送ります。
ありがとうございました。
そしてほんとうにお疲れ様でした!



糸井さんは 「4は、ない。 考えられない。 いまは。」 とおっしゃいました。
もともと3部作の予定だったし、3開発にあたって相当紆余曲折があったわけで、そういった意味でも、4は、ない。  と。



私、 「いまは」 って言葉に賭けたいです。 
賭けてもいいですか?





2周目、 入ります。
今度は、ゆったりね!
  1. 2006/05/19(金) 04:02:16|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またいいですか・4

バイト先、シュークリーム屋。


最後に 「おとこマーク」 と戦ってから出たせいか、
おとこマークの曲がバイト中ずっと頭んなか回ってた。

リズム刻みながらノリノリでパイ生地折ってた・・・。




いいかげんにしてください?
MOTHER3の話?

すみません。
  1. 2006/05/18(木) 19:48:00|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またいいですか・3

麻布十番にある 「なにわや」 の焼きそば、くいたい。

キャベツと揚げ玉のみの焼きそば。


「なにわや」 は たい焼きで有名なお店だそうなので、たい焼きとともにぜひともいただきたい。

ぜったいくいたい!  いつか、行くぞ。





この話わかる方、ニヤリとしてくれたらうれしいです。


やはりというか、MOTHER3つながりです。
  1. 2006/05/18(木) 18:31:36|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またいいですか・2

ダスター。


バイト先がシュークリーム屋なので、あたりまえに置いてある。

「ダスター取ってくださーい」
「ちょっとダスター洗ってもらえますかー」

のたびに、MOTHER3のキャラ 「ダスター」 を思い出す・・・。



本当にすてき、かなりサエないドロボー男。
でも私はかっこいいと思う。
すき。



  1. 2006/05/18(木) 18:15:26|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またいいですか

MOTHER3。


現在、8章。


6章にはおどろいた。
はぁはぁ、そのぶん7章すごかったぜ。

やっぱ音楽がいい。 戦闘楽しい。 白熱。
こんなにやっててもまだ戦闘がいちいち楽しいのってすごい!

笑う笑う。 なんでこんなにおっかしいんだろ!
ツボにストライク。
糸井さん最高!

キャラにLOVE。 みんなすてきだよ!
せつなくてうるむ。



攻略、あえていっさい見ずにやってるので今後の展開がわかんなくてドキドキ。
どーなる? どーなる?

  1. 2006/05/18(木) 18:06:58|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏マナー


杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏


・・・あー・・・ほんとだ。  ずごい。

ポップル錯視っていうんだって。
トリビアでやってた。
錯覚ってすごいね!




てか、「杏マナー」で検索かけるとすごいことになってたよ(笑
そっちのが爆笑だよ。
みんなおんなじことする・・・私も含めて。
  1. 2006/05/17(水) 21:08:19|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てるよね・・・

似てますって
夜うどん食べたあと一味テーブルに放置してたら、プリットと間違えて開けかけました。
だっておなじ場所にあるから・・・
  1. 2006/05/15(月) 20:41:18|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんず

最近またあんずを食べはじめました。

鉄分補給にね。     あんず


おいしいよ★

あ~んずあんず。
  1. 2006/05/14(日) 11:15:48|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・。

朝、起きがけに。


ぼや~っと薄暗いキッチンのほうへいくと、シンクに何やらちっこい野菜の破片のようなものが
落ちているのを見つけた。

とくに深く考えずつまんで拾って捨てようとしたが、なかなか拾えない。
なかなか、なかなか拾えない。

と同時にその指先に強烈な嫌悪感。

嫌な予感。 


急いで灯りをつけその物体を確認した。




ナ メ ク ジ  だった・・・。




・・・声にならない悲鳴とともに、
目、覚めました。






ナメクジ、初めて見た。   こいつも本州ならでは?
初見がこれってすごいインパクト。

かなり指先で揉んじゃったからね。

もっとズルズルなイメージだったけど、
案外 コシ ありました。



平気じゃないですよ、 全ッッ然!!!

  1. 2006/05/12(金) 21:19:45|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つづき

4章中盤。

大うけ。

爆笑だってー!

本編と関係ない部分がね!

も・・・たまらん。 [つづき]の続きを読む
  1. 2006/05/11(木) 23:06:16|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOTHER3のはなしをします

やばーい!!  やばーい!!
 
超いい!  1章終わった!   遅ぇよ とか言いっこなしね!

どどどーしよーまじいいよー。 おもしろすぎ!
あっおもしろってのは、ウケるほうじゃなくて、 良い ってことです。 
いい。 いいよ。 もりあがってきたー!

1章終了の時点で感極まって泣きそうになって、 2章突入で大興奮して違った意味でまた涙が。
ちょ、やっぱ 音楽最高だよ!!

今回バトルもちょっと音ゲーみたいなリズム聞き取ってのサウンドバトルだし、BGMもSEも絶対ステレオで音量大で聴くべしだし、
ってことで、
家の中でプレイするんでも、 絶対イヤホン・ヘッドホンがおすすめですよー!!
感動も倍増です。

あーっ 早くサントラでるといいなぁ!


*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*

MOTHER3に興味の無い方ごめんなさい。
ほんとすみません、 さくやMOTHER信者なんで。

  1. 2006/05/11(木) 01:26:29|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクお願いいたします。

           リンク用バナー

          リンク用バナーができました!  


よろしければお持ち帰りおねがいいたします。
  1. 2006/05/09(火) 04:31:34|
  2. イラスト ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5/8(月)

ぴんくい髪・・・20060509031257.jpg
はじめて~
  1. 2006/05/08(月) 23:17:59|
  2. イラスト ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私だけじゃないはず

古いな

とかってきかれたら、まず とりあえず 「いいえ」 って答えちゃうタイプ。

コメントすべてききたいタイプ。



「ぼくも いっしょに ついていっても いいかなあ?」
とか
「きみの もってる そのアイテムと こうかん しよう」
とか


・・・間違いなく、最初は 「いいえ」 だね。




私って昔からそうなんだよね。
ちょっとやばいかな~  と思いつつ、 ついつい、 ね。


やっぱり今日も、大後悔。  即リセット。 にぎゃ~。



・・・それでもいいんです。
隅々すべてを味わいたいんですー。



―MOTHER3のはなしです。


今回セーブポイントが頻繁にあるのが救いですね。
さすが携帯機仕様。 ほんとうに便利です。

ちなみに上に挙げたセリフは、あくまでも例えですので!

  1. 2006/05/07(日) 23:31:02|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/5(金)

絵などのっけますね20060506005718.jpg
モノクロですが。
  1. 2006/05/05(金) 23:02:07|
  2. イラスト ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばわんこ

いま、というより少し前から、
「しばわんこの和のこころ」 という番組にに夢中。

NHK教育。 5分番組。

なんか笑えてしょうがない。  全体のノリが素敵。  ほのぼのさりげない笑いね。
私はかわいすぎて大笑いなんだけどw

たぶん犬猫好きな人はみんなツボでしょう。

日本の伝統とか作法とかを教えてくれます。  大いに教育番組です。
和室の掃除の仕方とか、着物のときの立ち振る舞いとか、伝統行事のならわしとかを、
丁寧に教えてくれるの。
・・・しばわんこが。

みけにゃんことかアルバイト少年(恋多き少年、目上の友達・笑)とかもからんできて、まじうけます。
本人たちは大真面目です。


土曜にやってます。 興味を持たれたかたはぜひ何度か観てみてください。
回によって少々おもしろさにバラつきがありますので・・・。

録画にとって、観終わったのに消せません。
かなりかわいいの(笑)

[しばわんこ]の続きを読む
  1. 2006/05/04(木) 13:41:33|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハピバ~

ハピバスデートゥーミー。

わぅ、GWどまんなか。
いつもこの日は連休からはずれてるよね。 笑
てか私、連休って関係ないかな! きょうもバイトだったしね~。

FLO(フロウ)のケーキを買って帰った。
ひとりバースデー・・・おたおめ~
これね、ふつうのいちごショートに見えるけど、チーズケーキなんだよ!
名前は「ニボーズ」。
・・・ってどゆ意味?
二坊主?
おいしかったよ~
でももうちょいチーズ濃くてもよいのにな~。


お祝いメールをたくさんありがとうございます!!
みなさん、忘れないでいてくれてとてもうれしいです~!!
  1. 2006/05/02(火) 20:39:34|
  2. にっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール。

 さくや一歩 

2003年 第37回なかよし新人まんが賞 準入選  『P.S.from ラブソング』  でデビュー

5月2日生  おうし座   O型

北海道出身
東京都在住


過去の作品

2004年3月 なかよしラブリー春の号
         『P.S.from ラブソング』  36P
P.S.from ラブソング

2004年8月 なかよしラブリー夏の号
         『はつコミュ。』  32P
はつコミュ。(下絵)

2004年10月 なかよしラブリー秋の号
          『ラブリー・ラブ・ファイル』  24P
ラブリー・ラブ・ファイル

2005年3月 なかよしラブリー春の号
         『ハ・ラ・ペ・コ』  32P
ハ・ラ・ペ・コ

2005年10月 なかよしラブリー秋の号
          『Fall in ラブソング』  32P
Fall in ラブソング

2005年12月 なかよしラブリー冬の号
          『クリスマスディナーは恋の味』  32P
クリスマスディナーは恋の味

[プロフィール。]の続きを読む
  1. 2006/05/02(火) 01:39:57|
  2. じこしょうかい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さくや一歩

Author:さくや一歩
職業・漫画描きです。

日々のできごととかお仕事のいろいろ、不定期でかいていきます。
のらくらりん。

食べることが好き。

猫・犬・動物が好き。

偏りがあるがゲーム好き。


過去の作品暦やプロフィールは
「じこしょうかい」をご覧ください ↓↓↓

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

